tlil's diary

学生結婚(学部) -> 出産・学生ママ(修士) -> 卒業して企業の研究所で社会人デビュー

修士論文の審査が終わった。ここまで長かった。

修士論文の審査が終わった。

夫のえるくんに多大なサポートを受けながらも、子育てをしながらの修論は大変だった。

「終わってみると短かったな」とは思わない。
やはり修士の2年間は長くて大変だったなと思う。

これからは修論の訂正と、後継者への引き継ぎと、論文のまとめと、片付けを残すのみ。
まだ結構あるなぁ。追加実験はしたくないなぁ。。
ジャーナルは出しといた方がいいって言われたけど、出したとこ反論がきっつい…!
リバッタル大変すぎて泣きそう。

まあどちらにせよ、これからの仕事は(修論の訂正と再提出以外は)卒業には関わってこない消化試合みたいなものではあるから気が楽。

そして、これからは就職後の研究に向けていろいろ予習をしていこうと思う!
なんにせよ、おつかれ私!