tlil's diary

学生結婚(学部) -> 出産・学生ママ(修士) -> 卒業して企業の研究所で社会人デビュー

理想の仕事環境について

楽しくってしょうがなくて、わくわくしながら働けるような仕事環境は、自分で作るべきものなんだと思った。

しんどかった今月頭

今月上旬、ずっとデスクワークな時期があって正直ちょっとしんどかった。
考えても考えても成果がでなくて、デスクの前で時間だけが過ぎて、上司にもつつかれて、でも目立った結果でなくて。
そんな感じだから元気もなくなってたと思う。

外に出た。ことが進んだ。

その後ちょっと転機があって、出張に出かけることがあった。
そうしたらその後はすごく仕事が進んだ。
やっぱりデスクの前で考えても結果なんて出ない。
オフィスの外に出て刺激を貰わなきゃ仕事が進まない。
そう思った。

働きたい環境を実践的に試してみる

私の理想は、週休3日 + 1日に働くのは6時間(10-17)って感じ。
それでいて働く場所は自由。コワーキングスペースやカフェで仕事を進めて、いろんな方面の人とゆるやかにチームを作ってプロジェクトベースで働く。
一日の半分:3時間は実際の開発/ものづくりに使う。
いっしょにやりたい人と、作りたいものを作る。

この理想に近いものを自分の手で作ってみようと思う。
これそのものは無理でも、工夫して近い環境をつくる!
それでもちろん成果をだすんだ。