tlil's diary

学生結婚(学部) -> 出産・学生ママ(修士) -> 卒業して企業の研究所で社会人デビュー

年金について考えたことない人は危ないので今すぐチェック!

最近、学生時代の友達に紹介してもらった保険屋さんと会ってることもあって、
人生を通した資産計画についていろいろと考えている。

その一環として、今まで父親に任せっきりで特になにも考えていなかった公的年金について改めて調べてみた。
詳しくはぐぐれば出てくるけど、やっぱり公的な保障ってのは強力で、日本政府が存続してる限り年金はかなり頼れる保障だと感じた。
というか、年金が本当にやばい状況だったらその他の保障制度もやばそう。

そこで、今の私(とえるくん)の年金加入状況を確認したいなと思ったところ、
「ねんきんネット」なるネットサービスがあってそこで加入状況や試算ができるらしいと判明。
さっそく加入してみた。

数日後、ログイン用のIDとパスワードが届いたので確認してみると、2ヶ月だけ未納だった。
いまなら10年分くらいさかのぼって支払うことができるということだったのでこれはえるくんに出して来てもらった。
助かります。

わたしは既に旦那がいて、子供がいるから保険についても真面目に考え始めたし、その中で年金についてもしっかり調べた。
でも、私くらいの年齢の子って保険とか年金とかあんまり真剣に考えてないと思う。
ていうか、私も家族がいなかったらそんなに考えてないと思う。

でも、そういう若い人こそ考えるべきだなってすごくすごく思った。
おしまい。