tlil's diary

学生結婚(学部) -> 出産・学生ママ(修士) -> 卒業して企業の研究所で社会人デビュー

リーン・スタートアップ読了


リーン・スタートアップ読了

これは、自分で仕事を作りたい人は絶対に読むべき本だと感じた。
特にこれから仕事を覚えて行く新入社員は絶対に!
私が会社に入ってはじめてやった個人課題は、この本と「イシューからはじめよ」という本の2冊の書かれたことを意識しながら進めることですごいスピードで検証が進んだと思う。

「イシューからはじめよ」を参考に、自分が今何を検証すべきかを定め、イシューにのみ焦点を当て、短時間で検証を進めて行くことができた。
また、「リーン・スタートアップ」を参考に、検証の際に注目する指標の選び方がぐっと正確になり、また、検証結果を受けた後の方向転換がすごくスムーズに行ったと実感できた。

認知バイアス的に自分が望むデータを集めるような仕事のやり方は本当に危ない。
そこそこうまく行った事業をそのままゾンビみたいに続けるのも不幸なこと。
正確に事業を作るためにはこの本に書かれている思想は非常に役に立つと思った。