tlil's diary

学生結婚(学部) -> 出産・学生ママ(修士) -> 卒業して企業の研究所で社会人デビュー

自分から勉強できる子に育てることは可能か? / キャリアと育児

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131002/254110/
「自分から勉強できる子」に育てることは可能か?

願わくば、いっくんにはひとりでどんどん本を読んで、自分で計画を立ててどんどん勉強する子になってほしいな。

今月のいっくんのプログレス (10~11ヶ月くらい)
  • ずっとはいずりしてたのが、ついてにハイハイした!
  • ガラガラ押して数歩歩いた!
  • 4~5秒くらいたった!すぐに尻餅ついた。
  • よくものをつまむようになった。
今後進めたいこと
  • 赤、青、黄など色の理解 -> いろいろばあ、ほか家にある赤青黄のものをつかおう。

  • ボール遊び -> ボールを調達しよう。
  • ◯、△、□の図形理解 -> 未定
  • 歩くこと -> パラシュート反応をみてから促そう。
  • ことば -> まあ、適当に。たくさん話しかけよう。
キャリアと育児

入社してはじめの2年くらいはえるくんの育児サポート体勢のもとしっかり働いて、
3年目になる頃に2人目を出産して育休取りたいな。
育休取ってた先輩が最近パワーアップして復帰してたし!
ママやってると社会の中で本当に多様な視点が身に付くらしくて、それが復帰後の仕事に活きたって話してた。
仕事と家庭と趣味と、バランスをしっかり考えながら人生送りたい。