tlil's diary

学生結婚(学部) -> 出産・学生ママ(修士) -> 卒業して企業の研究所で社会人デビュー

研究発表前の数日間がすごく嫌い。発表は始まっちゃえば楽。

研究発表が近いと、緊張して研究が進まなくなる。

研究発表を控えてる時に、発表とは関係のない実験準備とか修論執筆とかを進めようとすると
「数日後の発表練習をしなくちゃいけないんじゃないだろうか」
っていう罪悪感が生まれ、

かといって発表練習は何日もそればっかやるほど時間がかかるものでもないし、ずっとやるのも気が滅入る。

この感覚はオーラルの発表前にいちばん明らかにやってくるんだけど、
その他の〆切前にも似たような感覚はやってくる。

進捗報告の発表資料〆切、ジャーナルの〆切、修論の〆切、実験機器の設計の〆切、共同研究者への報告資料の〆切、ポスターの〆切、研究室のHPに載せる研究概要の執筆の〆切、etcetc

だから、〆切に追われる毎日は嫌。
精神的に余裕がなくなると、モチベーションを安定して保つのが難しくなる。
〆切を追う生活を送りたい。

でもそんな時間ないよー(´;ω;`)