tlil's diary

学生結婚(学部) -> 出産・学生ママ(修士) -> 卒業して企業の研究所で社会人デビュー

pixivすごい。超すごい。

絵を描く道具

小さい頃の私は、絵を描くのが好きだった。
ただ好きなだけじゃなくて、かなり得意意識があった。

得意意識があればこそたくさん絵を描いたし、たくさんほめてもらった。
メインの厳しい運動部とかけもちだったからあまり行かなかったけど、中学では美術部にも入って文化祭には絵を出したりしてた。


でも、高校生になってパソコンを触るようになってあまり描かなくなった気がする。

私にとってコンピュータは絵を描くための道具じゃなくて、ブラウザ+エディタみたいなものだったし、それは付属のソフトでマウスで絵を描こうとして、紙にペンで描くようにうまくかけず挫折したってのもあったんだと思う。

やっぱり私にとって、絵は鉛筆やペンや筆で描くものだった。


でも、デジタルツールで描く絵ってすごく綺麗だし、いいなって思う。
アニメもゲームも好きだし。

私も今更だけど、コンピュータを絵を描く道具として使いたいって思った。

論文や研究発表で説明に使う図も、ただ伝えたいことを伝える以上に綺麗な図が描けたら素敵だし、内定先でも研究するからプロダクトの概念図とかグラフィカルにぐさっと刺さる絵とか描けたら提案力も上がる気がする。

そういうんじゃなくて、趣味でも機械の絵とかかわいい女の子の絵とか描きたい。
こっちはラーニングに時間かかりそうだから思ったように描けなくて挫折しそうだけど。

目的と乏しい経験から考えて、今も少し使ってるIllustratorPhotoshopをもっと日常的に使って慣れることが近道な気がするから意識してがんばってみようっと。

pixiv

こないだ、まえからよく名前を聞いていたpixivに登録してみた。
はじめてみたけどすごいね。

オススメユーザーに表示される人達のレベルがすっごく高い。
グラデーションもすごく自然で綺麗で、みんな個性があって、すごい才能の持ち主の集まり。
どうやったらあんな絵描けるんだろう。魔法みたい。

あそこまで描けるようになるまで、いったい何枚くらい描いたんだろう。
10000時間くらい描いたのかな、やっぱり。

今日は
  • ちょっと息子を親戚に預かってもらって家でゆっくりできて、幸せ
  • 目標体重までやせたから、久しぶりにお菓子がたべられて、幸せ
  • お昼寝できて、幸せ
  • 家の片付けがすすんで、幸せ