tlil's diary

学生結婚(学部) -> 出産・学生ママ(修士) -> 卒業して企業の研究所で社会人デビュー

先月わたしが「連絡するため」だけに連絡したひとたち

せっかくあちこちでできた友達との関係を、知らない間に腐らせちゃうのはもったいない。
そうおもって、あちこちの友達と、定期的に意識して連絡を取ろうと努力してる。

先月は、

  1. 内定先の会社の、尊敬する女性の先輩にメールを送った。応援してもらった。
  2. 大学時代の、すごく綺麗な友達にメールを送った。そこから話が盛り上がって、結局我が家に招いた。
  3. 高校に入って、はじめて話した同じクラスの女の子にメールを送り、近況を交換した。また彼氏変わってた。
  4. 物理系Ph.Dをとって働き始めたアメリカの友達にメールを送り、近況を交換した。私に子供ができたことにすごく驚いていた。
  5. プロバイオリニストとして活躍中の友達にメールを送って、弦楽について気になっていたことを教えてもらった。
  6. アメリカ人の物理系Ph.Dの先輩に、研究の相談をした。すごく誠実なアドバイスをくれた。
  7. シンガポールの親友にメールを送った。
  8. 日本で働きはじめた中国人の友達とメールで近況を交換した。
  9. 同じく、日本で働く別の中国人の友達とメールでLanguage Exchangeした。
  10. 大学時代の理系女子友が社会人になっていたのでメールした。こんど彼女のオフィス近くでランチしようって約束をした。
  11. スウェーデンの友達に、向こうの日用品についてきになっていたことを訊いた。

連絡を取ると、その度に反応があって、発見がある。
それが気持ちいい。