tlil's diary

学生結婚(学部) -> 出産・学生ママ(修士) -> 卒業して企業の研究所で社会人デビュー

TED系の質の高いプレゼンと、学会での質の高い発表はぜんぜん違う

私はプレゼンテーションがすごく下手。

喋ることに苦手意識はないけど、私は発表資料をつくるのがすごく下手。

チャートやグラフをつくるのも下手だから、いいたいことがうまく伝わらない。
学会発表の資料も、論文も、伝えたいことをうまく伝えられるように書くことができない。


昨日の研究会でも
「このグラフの縦軸はもっと別の変数を選んだ方がいいよ」
「この図じゃわからないよ」
「この図って前の図とどういう関係にあるの?」
みたいなツッコミがたくさん入った。

私が発表すると、いつも質疑応答の6割くらいはこういう突っ込みに費やされる。
研究内容に対するツッコミ以前の、そもそもの研究内容を理解するための突っ込み。

どうやったらうまくなるのかなぁ。
なんか体系的に勉強する方法ってないのかな。

いい発表資料とか論文を見て読んで真似するのが近道なのかな。


今日の学会発表練習もいろんな突っ込みが入った。
明日作り直してまた発表練習。


最近発表ばっかりで疲れちゃったけど、「言いたい事を伝えるスキル」の研修と思ってがんばって資料つくろうと思う。

ここでしっかり資料つくれば後で論文書いたり、修論書いたり、修論のdefenseも楽になると思ってがんばる。

つぶやき

最近、研究と育児が忙しくてあんまり本よめてないなぁ。
もっと本読みたいなぁ。