tlil's diary

学生結婚(学部) -> 出産・学生ママ(修士) -> 卒業して企業の研究所で社会人デビュー

大阪の西成区は日本とは思えない別世界って話、ほか

大阪の西成区は日本とは思えない別世界って話

今日は敬愛する実兄とご飯を食べた。
夏に何をしてたか+最近面白かった本などの情報を交換したんだけど、
印象的だったのは大阪の西成区のはなし。

兄貴は先月、大阪の西成区ってところを探検して来たらしい。

私は今日までその地区の存在を知らなかったんだけど、
日本とは思えないくらい荒んだ場所みたい。

めちゃくちゃでかい職安が中心にあって、日雇いの人がたくさんたむろしてて、
5m置きくらいでござ敷いて寝泊まりしてるみたいな地区で、自販機も50円。
タバコを売ってる人がいたから声をかけたら、韓国語で返されて何言ってるんだか全然わからなかったりして、
宿も1泊500円とかのがあったりして、全く日本だとは信じられないと話してくれた。


うちの兄はぱっと見ちょっとガラが悪そうで、あと口がめちゃくちゃうまい。
その上、海外の治安悪い地区(ヨーロッパ某国 + アフリカ某国)に住んでた経験と知恵もあるからいろんなとこにとけ込んでいける。

そんな兄が、大阪は東京とはまったく違って、そして東京とはまったく違うカラーを持つ日本の中心地だと話してた。
それを知るために社会科見学として大阪探検はする価値があると言っていた。

行ってみたい、見てみたい、知りたい。
というより、
行かなきゃ、見なきゃ、知らなきゃ
と思ったけど、

女の私はまじで危ないから、西成区はやめといた方がいいって言われた。

東京の別の顔を知りたいって話

そもそも夫と子供もいてなかなか東京離れられない私は大阪探検なんてする機会はほとんどなくて、
でもそのかわりに東京探検ならできるかなって思った。

主にアジアの友達だけど、東京に来たい、東京で働きたいって話す海外の友達は、私の周りにもたくさんいる。
彼らを引きつける何かとか、そうやって引きつけられたいろんな人が活動する、私のしらない界隈が東京にはたくさんあるんだと思う。

まずは近場の、まだしらない東京の顔を見て社会科見学にしたいと思った。
私が知らない東京の顔、ぜったいにあるはず。知らずに生きるのはもったいないって思う。
おすすめの場所があったら誰か教えてほしい。

ここからは全然関係ない研究室の愚痴

何やってるんだか知らないけど、研究員の海原さん(もちろん仮名)って人が乱暴でやだ。

いろんな学生の研究にそれなりに有用なアドバイスをくれるし、たまに研究を手伝ってくれる。

海原さんの、専門分野についての実力は本物だし、アドバイスや協力は助かる。
だからこんな偉そうなこと言えないのかもしれないけど、
海原さんはかなり自分勝手で適当。

私が先日の研究会で最近詰まってるところを話したら、海原さんが
「それはこういう技術があって、こんな処理を行うといいよ」
ってアドバイスをくれた。

で、研究会の後に
「俺が**の処理はやってやるから、素材になるこういうデータをこの後すぐに集めて送れ」
って指示をうけた。

とにかく早くもってこいっていうから、その日のうちに作業に取り組んで、その日のうちに指示通りのデータをメール送った。

そしたら、数日経った今日
「こんなデータは使えねえ!**っていう条件を満たさないとだめだろ!!
こないだ研究会で紹介してやった**理論をもっとしっかり勉強しろ!」
って返信が来てた。
本当はもっと乱暴な文体のメールで、↑でもかなりマイルドに改変した文章。

そりゃさ、データがその後の適切な処理をするに当たって満たさなきゃいけない要件を満たしてなかったってのはわかった。
でもさ、私は本当に、あの日あの時に「指示された通り」のデータを集めて送ったんだ。
それに「この後すぐ送れ!」っていうから、紹介された理論を勉強する時間もなくてとにかく指示された条件を満たしたデータを集めて送ったんだよ。

しかも、とにかくすぐ送れみたいなこと言われたから私は「遅巧」よりも「拙速」であることを良しとして、訂正を受ける前提ですぐ送った。


あれだけすぐ送れって言うんだから、私がすぐ送ったデータの不備の指摘もすぐに帰って来て、
その上で使えるデータを翌々日くらいには送ろう、みたいなスピード感を私は想像してた。

なのに何日も経ってから返信なんて、ぜんぜん意味ないじゃん。
人にはすぐ送れって言っときながら、何日も反応ナシって失礼だと思った。


あとさ、これは自戒も込めてなんだけど、「初心わするるべからず」って言葉、大切にしたい。
海原さんにとっては1+1=2くらい当たり前の理論なのかもしれない。
でも、専門分野違うし、そんな理論聞いた事もない私みたいな人にとってはそんな当たり前なことじゃないんだよ。
その理論、うちの学科のM2で知ってる人なんていないんじゃないかっていう専門理論。
それを「こんなんも知らねえのかお前ホントバカだな!」みたいな言い方するのはどうかと思う。


まあいろいろわかるんだけど、乱暴で失礼なメールの文体に腹が立ったんだ。結局。

あーあ、はやく卒業してこの研究室からオサラバしたいな。切に。