tlil's diary

学生結婚(学部) -> 出産・学生ママ(修士) -> 卒業して企業の研究所で社会人デビュー

物事を始める時は、本気の人を集めなきゃいけない

職場で、会社の業務とは直接的には関係のない勉強会を開催しようという話を進めていました。

上司もとっても理解を示してくれて、ぜひやるべきだと奨励してくれたし、同期もけっこう乗り気でやろうやろうと話していました。

だけど、第一回を朝早くに開催しようとすると、前日飲み会が遅くまであって朝はきついとか、そんな理由で結局人が集まりません。
同期だとお互いに甘えがでちゃうってことがわかりました。

それで、こうなったら会社の外の人も誘って、職場近くのオープンスペースで勉強会開催するしかないなーと感じました。
お互いに甘えてしまわない関係って物事をすすめる上ですごく大切で、むしろ同じ組織のそれなりにやる気ある人と始めるより、外の組織の人だけど本気で自分がやり遂げようと思ってるような人と組んでやっていかなきゃいけないんだなぁと思いました。